12月4週(12月24日~28日)のトレード方針

2018年12月24日月曜日

トレード方針

トレード方針と言いつつ、いつも雑記が多くなるので、先にトレード方針について書きます😅
今週もすでに始まってますが、ルールトレードもEAも、引き続きお休みします。

そしてリピート系はここまできたので年明けから運用開始しようと思っています。
長期で運用する予定なので、設定はちゃんと考えてからの方がいいですね💦
口座は、マネーパートナーズのnano口座と、インヴァスト証券のトライオートFXで運用予定です。
運用通貨は、AUDJPY、EURJPY、NZDUSD、AUDNZD、USDCHF(仮)、USDJPY(仮)で考えています。

運用通貨はかなり悩みました。というか、まだ本決まりではなく、まだ悩んでます😅 色んな通貨の月足チャートを印刷し、なるべく動きが違う組み合わせにしようと見比べ、できる限り大陸をまばらにし、できるだけレンジの狭いもので…できるだけスプレッドの狭い通貨で…できればスワップもプラスで…と、キリがありませんでしたw

でも1番の優先は、違う動きをすることでした。
過去のチャートで分かりやすい動きと言えば、リーマンショックなのですが、ほとんどの通貨が下落しています。そのような事態に運用通貨全てが含み損になり、ロスカットになってしまうと多通貨で運用する意味がありません。
先週はCADJPYも…と考えていましたが、チャートを見比べていると、クロス円って結構同じ動きなんですよね。でもカナダドルってCADJPYしか選択肢がないんです😅まぁ運用通貨はメジャーな方が良さそうですし、残念ながらCADJPYは資金に余裕ができたら考えようと思っています。
(裁量で頑張らないとです…💦)

また、両建てにはせず、ハーフハーフと言われているやり方にしようと思っています。その方が資金効率もいいですし、止めやすいからです。
でもちょうど半分ではなく、いい感じのところ(急にテキトー!)で区切ろうと思っています。大体のやり方が決まったので、これからバックテストしていこうと思っています😊

さて話は変わりまして、今日はクリスマスイブです!
皆さまメリークリスマス~!!😊
うちは今日主人が仕事なので、いつもの平日と変わらないのですが、先ほど娘とクリスマスツリーを飾り(遅w)、夕方に予約したアンパンマンのクリスマスケーキを取りに行き、クリスマス用スペシャルご飯を頑張って作る予定です!
そのためにスペアリブを買ってきました。スペアリブなんて買ったの初めてだわ…wうちだけ…?😅
響きがすごい特別感ありますよね。
シャトーブリアンとか!(笑)(スーパーには売ってなかったけど。)
私は料理が本当に下手なので、どうなるか分かりませんが、プレゼントがたくさんあるので楽しいクリスマスになるはず!w
皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~😊



にほんブログ村 為替ブログへ