久しぶりに個別株を買って売りました。

2018年12月21日金曜日

その他 先物・株

寒くなりましたね。
11月2週(11月5日~11月9日)のトレード方針(→こちら)で話したとおり、灯油が高いので暖房器具を変えました。
私の家の近くでは現在レギュラーガソリンは130円です。
約30円くらい下がりました。(ありがとう!)

それなのに、12月7日に灯油を補給しにきた単価は93円でした。
「は?6円しか下がってないんだけど…?」
もう灯油なんてできる限り使ってやんね!と思って、本気でメイン暖房器具変更を考えました。
そして結果的にガスファンヒーターになりました。
プロパンガスなのであまり安くならないかな~と不安だったのですが、問い合わせてみると導入費用がかからない(機器はレンタル、工事費不要)ので1週間だけお試し使用してみることにしました。
さすがに月2万円(床暖房使用時)より安くなると思うけど…。

そしてお試し1週間使った結果、月1万4千円ほどでした。
正直、微妙…😅
今だと灯油代また下がるだろうし、それなら石油ファンヒーターの方が良さそう…。
(給油めんどうだけど。)
と主人に話したら、今シーズンはとりあえず借りてみたら?と言うので、今シーズンのみガスファンヒーターを使用することになりました。
1週間借りただけに断りにくいと思ったのかな…😕
オススメの暖房器具あったら教えてください!

そして個別株ですが、12月11日に【2914 JT】を2817.5円で100株。
12月12日に【3197 すかいらーく】を1932円で100株購入しました。

(※スクショは13日前場終了時。)

JTは10日に2800のライン下限を試しに行き、反発したので11日に購入しました。
すかいらーくは5日線タッチで押し目と判断し購入しました。

日経先物が11日か12日が目先の底値だと思っていたのですが、14日にシナリオが崩れたため、すべて手放してしまいました。
損益は3,750円のプラスでした。
結局その後日経は崩れてしまったので、結果的には投げて助かった展開だったのですが、自分の握力の無さにビックリしました…😓
(現在株価はJTが2757.5円、すかいらーくが1824円。)

そしてやっぱり拘束される資金的に、リピート系に回した方がいいなと思いました。
(株は基本現物でしか持たないので。)

日経がダウントレンドになっている今、株よりもFXかな~と思っています。
株の売りはストップ高で捕まることを考えると怖いです。
インバースしか触れないかな😅
数年は厳しい地合いになりそうなので、FXで鍛えようと思っています。
資金が増えたら、配当か優待目当てで買ってみたいな~😁
そのために、頑張って勉強しないと!


にほんブログ村 為替ブログへ